千葉県 佐久間建設(株) 様

  • #185 工期もコストもサポートも! スマートコンストラクション

    専務 佐久間孝之さん


    オペレータ 佐久間優太さん

    千葉県
    佐久間建設(株) 様

    千葉県山武市を基盤とし、
    地元に根付いた土木会社。
    1971年設立以来、地元を愛し、
    地元に貢献に力を入れる。
    土木を中心に関連工事も手掛ける。


    工期の短縮
    コスト削減にもつながる

    今回の現場は、千葉県九十九里の海岸基盤整備。海岸の津波対策として堤防を建設する工事。施工するのは千葉県山武市に拠点を置く、佐久間建設(株)様。導入の経緯を専務の佐久間孝之さんに聞いた。「当社がスマートコンストラクションを使用するのは今回で2回目です。最初に導入したきっかけは千葉県美浜区にあるコマツIoTセンタ東京で開催されていたセミナーに参加し、ICT建機を使ってみたいと思ったことでした。スマートコンストラクションを導入することで、工期が短縮し、コスト削減にもつながることがわかりましたので、今回の現場でも『またスマートコンストラクションを導入しよう』と考え、こちらから担当営業に連絡しました。」と笑顔で教えてくれた。また、「スマートコンストラクションのセミナ―に参加すると、話で聞くだけより、理解が深まりますね。」と教えてくれた。

    わからないことは
    サポートセンタで解決

    導入したPC128USiの感想を佐久間専務に聞いた。「この現場は2人のオペレータで施工を進めました。初心者と、運転経験3年のオペレータです。PC128USiを導入したことで、初心者でも設計通りに法面を整形できたことに感動しました。3年目のオペレータはICT建機を操作するのが2回目だったので、最初から慣れた様子でスムーズに使いこなしてました。簡単な設計データは運転席にあるモニターで作成できます。分からない操作はサポートセンタに問い合わせると、こちらのモニターの表示内容に合わせて丁寧にわかりやすく説明してくれました。サポート体制もスマートコンストラクションの魅力のひとつだと思います。今回の現場でも大幅に工期を短縮することが出来たし、コストも削減出来ました。」と教えてくれた。最後に、「スマートコンストラクションを導入する事で人員に余裕が出来ます。次に使う現場ではより効率の良い人員配置を考えて、更なる生産性向上に挑戦したいです。」と話した。


    掲載月:2017年11月

  • #185 工期もコストもサポートも! スマートコンストラクション

    • 工期の短縮
      コスト削減にもつながる

      今回の現場は、千葉県九十九里の海岸基盤整備。海岸の津波対策として堤防を建設する工事。施工するのは千葉県山武市に拠点を置く、佐久間建設(株)様。導入の経緯を専務の佐久間孝之さんに聞いた。「当社がスマートコンストラクションを使用するのは今回で2回目です。最初に導入したきっかけは千葉県美浜区にあるコマツIoTセンタ東京で開催されていたセミナーに参加し、ICT建機を使ってみたいと思ったことでした。スマートコンストラクションを導入することで、工期が短縮し、コスト削減にもつながることがわかりましたので、今回の現場でも『またスマートコンストラクションを導入しよう』と考え、こちらから担当営業に連絡しました。」と笑顔で教えてくれた。また、「スマートコンストラクションのセミナ―に参加すると、話で聞くだけより、理解が深まりますね。」と教えてくれた。


    • 専務 佐久間孝之さん



      オペレータ 佐久間優太さん

      千葉県
      佐久間建設(株) 様

      千葉県山武市を基盤とし、
      地元に根付いた土木会社。
      1971年設立以来、地元を愛し、
      地元に貢献に力を入れる。
      土木を中心に
      関連工事も手掛ける。

      掲載月:2017年11月

    • わからないことは
      サポートセンタで解決

      導入したPC128USiの感想を佐久間専務に聞いた。「この現場は2人のオペレータで施工を進めました。初心者と、運転経験3年のオペレータです。PC128USiを導入したことで、初心者でも設計通りに法面を整形できたことに感動しました。3年目のオペレータはICT建機を操作するのが2回目だったので、最初から慣れた様子でスムーズに使いこなしてました。簡単な設計データは運転席にあるモニターで作成できます。分からない操作はサポートセンタに問い合わせると、こちらのモニターの表示内容に合わせて丁寧にわかりやすく説明してくれました。サポート体制もスマートコンストラクションの魅力のひとつだと思います。今回の現場でも大幅に工期を短縮することが出来たし、コストも削減出来ました。」と教えてくれた。最後に、「スマートコンストラクションを導入する事で人員に余裕が出来ます。次に使う現場ではより効率の良い人員配置を考えて、更なる生産性向上に挑戦したいです。」と話した。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。