福島県 (株)創和 様

  • #173 安全性向上・コスト削減が実現!

    専務取締役 大和田秀明さん


    福島県
    (株)創和 様

    福島県内を中心とした、
    給排水設備工事、浄化槽工事、
    土木工事を施工する会社。
    『確かな技術力・迅速対応・安全第一』
    をモットーに、社員一丸となって
    取り組んでいる。

    安全な施工に期待
    試しに使ってみるか!

    「クイックスマートコンストラクションが最適な現場です!」と話すのは、今回の現場を施工する(株)創和様の担当営業。現場は福島県いわき市の工場新築工事に伴い、浄化槽を設置する為の掘削作業。導入の経緯を担当営業に聞いた。「(株)創和の大和田専務にクイックスマートコンストラクションのPRをしましたが、現場の規模やコスト、そしてICT建機を使いこなせるか心配され、ICT建機の導入を悩んでおられました。今回は大きな現場ではありませんでしたが、段差のある形状の掘削が必要でしたので、掘削の現場で能力を発揮するICT建機を勧めさせてもらいました。」と話した。専務取締役の大和田秀明さんに聞くと、「浄化槽設置の現場では掘削する深さを測るために、補助作業員がロットを持って掘削面まで降りる必要がありました。ICT建機を導入することでその必要が無くなり安全に施工出来る事や工数の削減に期待して、試しに使ってみるかと、導入を決めました。」と教えてくれた。

    精度の確認に驚き!
    ICT建機

    実際に導入した感想を大和田専務に聞いた。「ICT建機での施工は、そんなに上手くいくはずがないと思っていたので、精度を確かめようと思い、ICT建機で掘削したところを測量してみました。測量結果は、正確に合っていたので驚きました。」と話した。また、「ICT建機の操作は乗っているうちにすぐに慣れたし、作業中も掘削深さを確認する作業が必要なくなったので、建機で作業員を巻き込んでしまう心配がなく、安全が確保出来ました。今まで昇り降りしていた作業員は他の作業に取り掛かれるし、若い作業員は穴に入る必要が無くなって喜んでいましたよ。それに、従来だと、穴を深く掘り過ぎる事もあります。その場合、砕石で調整しなくちゃいけなかったけど、それも必要なくなったから材料費も削減出来ましたよ。また使いたいと思います。」と笑顔で教えてくれた。


    掲載月:2017年10月

  • #173 安全性向上・コスト削減が実現!

    • 安全な施工に期待
      試しに使ってみるか!

      「クイックスマートコンストラクションが最適な現場です!」と話すのは、今回の現場を施工する(株)創和様の担当営業。現場は福島県いわき市の工場新築工事に伴い、浄化槽を設置する為の掘削作業。導入の経緯を担当営業に聞いた。「(株)創和の大和田専務にクイックスマートコンストラクションのPRをしましたが、現場の規模やコスト、そしてICT建機を使いこなせるか心配され、ICT建機の導入を悩んでおられました。今回は大きな現場ではありませんでしたが、段差のある形状の掘削が必要でしたので、掘削の現場で能力を発揮するICT建機を勧めさせてもらいました。」と話した。専務取締役の大和田秀明さんに聞くと、「浄化槽設置の現場では掘削する深さを測るために、補助作業員がロットを持って掘削面まで降りる必要がありました。ICT建機を導入することでその必要が無くなり安全に施工出来る事や工数の削減に期待して、試しに使ってみるかと、導入を決めました。」と教えてくれた。


    • 専務取締役 大和田秀明さん

      福島県
      (株)創和 様

      福島県内を中心とした、
      給排水設備工事、浄化槽工事、
      土木工事を施工する会社。
      『確かな技術力・迅速対応・
      安全第一』
      をモットーに、社員一丸となって
      取り組んでいる。

      掲載月:2017年10月

    • 精度の確認に驚き!
      ICT建機

      実際に導入した感想を大和田専務に聞いた。「ICT建機での施工は、そんなに上手くいくはずがないと思っていたので、精度を確かめようと思い、ICT建機で掘削したところを測量してみました。測量結果は、正確に合っていたので驚きました。」と話した。また、「ICT建機の操作は乗っているうちにすぐに慣れたし、作業中も掘削深さを確認する作業が必要なくなったので、建機で作業員を巻き込んでしまう心配がなく、安全が確保出来ました。今まで昇り降りしていた作業員は他の作業に取り掛かれるし、若い作業員は穴に入る必要が無くなって喜んでいましたよ。それに、従来だと、穴を深く掘り過ぎる事もあります。その場合、砕石で調整しなくちゃいけなかったけど、それも必要なくなったから材料費も削減出来ましたよ。また使いたいと思います。」と笑顔で教えてくれた。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。