茨城県 松崎建設(株) 様

  • #154 従来型油圧ショベルと比較に挑戦!

    現場担当者 関口昂宏さん


    オペレータ 野川康弘さん
    (有)椎木商事 様

    茨城県
    松崎建設(株)様

    昭和47年創業
    茨城県潮来市の建設会社。
    “お客様第一”をモットーに、相手の立場になってより良いものを作り上げていく。
    幅広い年代の従業員とは毎年の社員旅行で結束を固める、活気のある会社。

    生産性向上に期待
    ICT油圧ショベル

    今回の現場は、千葉県香取市を流れる北利根川の堤防補修工事。東日本大震災により沈下した堤防を嵩上げする工事だ。施工するのは茨城県潮来市に拠点を置く松崎建設(株)様。現場担当者の関口昂宏さんに導入の経緯を聞いた。「当社がICT建機を導入するのは、この現場で5度目で、ICT油圧ショベルの導入は初めてでした。以前の現場でICTブルドーザを使ったオペレータからも自動制御は好評でした。私自身もコマツIoTセンタのセミナーに参加し、ICT油圧ショベルの制御機能を活用し、施工が容易に出来る事に魅力を感じており、法面整形はもちろん、段切作業から一貫してICT建機による施工をしたいと考えていました。この現場は工期に余裕がなかったので、ICT油圧ショベルを導入することで、少しでも生産性の向上が見込めればと思いました。また、今回の現場で従来型油圧ショベルとICT油圧ショベルとの施工性・経済性の比較に挑戦したいとも考え、導入を決めました。」と教えてくれた。

    ICT建機で
    無駄のない施工

    「計画工程ピッタリだったよ!」と現場担当者の関口さんは教えてくれた。「施工延長の長いこの工事を丁張レスで施工できたことで、建機・ヒト・運搬車両の配置や効率化などを考える余裕が生まれ、計画通り施工できました。」と笑顔で話した。オペレータの野川康弘さんに導入した感想を聞いた。「熟練オペレータが操作する従来型の油圧ショベルと自分が操作するICT油圧ショベルで同時に施工して施工効率の比較を行いました。結果、ICT油圧ショベルの方が2割程、作業効率が良かったんです。第三者が見ると熟練オペレータが操作する油圧ショベルの方が動きが早く、ICT建機の方が遅いと感じるみたいだけど、経験が少なくても無駄のない施工ができたからだと思いました。ICT建機には、また乗りたいです。」と話した。最後に現場担当者の関口さんは、「ICT建機は若い人にぜひ乗ってみてほしい!経験が少なくても、ICT建機で無理なく確実に施工ができます。若者が建設業界に増えるきっかけになるといいですね。」と笑顔で語った。


    掲載月:2017年9月

  • #154 従来型油圧ショベルと比較に挑戦!

    • 生産性向上に期待
      ICT油圧ショベル

      今回の現場は、千葉県香取市を流れる北利根川の堤防補修工事。東日本大震災により沈下した堤防を嵩上げする工事だ。施工するのは茨城県潮来市に拠点を置く松崎建設(株)様。現場担当者の関口昂宏さんに導入の経緯を聞いた。「当社がICT建機を導入するのは、この現場で5度目で、ICT油圧ショベルの導入は初めてでした。以前の現場でICTブルドーザを使ったオペレータからも自動制御は好評でした。私自身もコマツIoTセンタのセミナーに参加し、ICT油圧ショベルの制御機能を活用し、施工が容易に出来る事に魅力を感じており、法面整形はもちろん、段切作業から一貫してICT建機による施工をしたいと考えていました。この現場は工期に余裕がなかったので、ICT油圧ショベルを導入することで、少しでも生産性の向上が見込めればと思いました。また、今回の現場で従来型油圧ショベルとICT油圧ショベルとの施工性・経済性の比較に挑戦したいとも考え、導入を決めました。」と教えてくれた。


    • 現場担当者 関口昂宏さん



      オペレータ 野川康弘さん
      (有)椎木商事 様

      茨城県
      松崎建設(株)様

      昭和47年創業
      “お客様第一”をモットーに、
      相手の立場になって
      より良いものを
      作り上げていく。
      幅広い年代の従業員とは
      毎年の社員旅行で
      結束を固める、活気のある会社。

      掲載月:2017年9月

    • ICT建機で
      無駄のない施工

      「計画工程ピッタリだったよ!」と現場担当者の関口さんは教えてくれた。「施工延長の長いこの工事を丁張レスで施工できたことで、建機・ヒト・運搬車両の配置や効率化などを考える余裕が生まれ、計画通り施工できました。」と笑顔で話した。オペレータの野川康弘さんに導入した感想を聞いた。「熟練オペレータが操作する従来型の油圧ショベルと自分が操作するICT油圧ショベルで同時に施工して施工効率の比較を行いました。結果、ICT油圧ショベルの方が2割程、作業効率が良かったんです。第三者が見ると熟練オペレータが操作する油圧ショベルの方が動きが早く、ICT建機の方が遅いと感じるみたいだけど、経験が少なくても無駄のない施工ができたからだと思いました。ICT建機には、また乗りたいです。」と話した。最後に現場担当者の関口さんは、「ICT建機は若い人にぜひ乗ってみてほしい!経験が少なくても、ICT建機で無理なく確実に施工ができます。若者が建設業界に増えるきっかけになるといいですね。」と笑顔で語った。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。