北海道 東海建設(株) 様

  • #138 室蘭地区第1号!i-Construction

    代表取締役 中田孔幸さん


    現場代理人 角田英輔さん

    北海道 東海建設(株) 様

    60余年の実績と信頼を、
    この土地に還元します。

    『人と地球にやさしい企業をめざして』
    建築及び土木施設・構造物の建設業界で
    様々な環境負荷の低減を図るために
    環境マネジメントシステムを確立し、
    改善推進に努める。

    現場代理人角田さんは
    積極的にICT建機の施工事例を
    様々な行事で発表している。

    ICT建機への思いが
    i-Constructionへ

    「ICT建機をこの現場に導入したかった。」 と話すのは北海道室蘭市に本社を置く東海建設(株)の現場代理人 角田英輔さん。 今回の現場は北海道苫小牧市にある樽前山(たるまえざん)の火山砂防事業の一環の工事だ。導入の経緯を角田さんに聞いた。「ICT建機は2015年に初めて使用し、これからの建設現場に必要なものだと思いました。今回の現場は山岳部という事もあり、安全面にも寄与するICT建機の導入を決めました。」と話した。また、「この現場はICT活用工事ではありませんでしたが、生産性のいいICT建機を導入した施工をしたいと発注者と協議し、施工者希望のICT活用の現場となりました。」と教えてくれた。また、「初めてのICT活用工事でしたので戸惑いもありましたが、今後への自信へ繋げたいとの思いもありました。」とも話した。

    KomConnectで
    高精度な施工管理を

    現場代理人の角田さんに導入の感想を聞いた。「KomConnectを活用した施工管理は初めてでしたので、当初はログインの方法もわからず煩わしく感じましたが、KomConnectを毎日活用することで、とても便利なものだとわかりました。現場事務所にいてもパソコンからいつでも進捗管理が出来るので、都度現場へ確認に行かなくても済むことに驚きました。工数削減に繋がっただけでなく、データをクラウドで管理するので書類を探す手間も無くなりました。ICT建機を導入したことで手元作業が減り、危険リスクも低減しました。ICT活用工事は多くのメリットがあると考えます。KomConnectでは、精度高い数量の施工管理が実現しました。」と話した。最後に「初めてi-Constructionの現場を施工し、建設業界の未来は明るいと感じました。今後も積極的にICTの活用に取り組んで行きたいと思います。」と話した。


    掲載月:2017年7月

  • #138 室蘭地区第1号!i-Construction

    • ICT建機への思いが
      i-Constructionへ

      「ICT建機をこの現場に導入したかった。」 と話すのは北海道室蘭市に本社を置く東海建設(株)の現場代理人 角田英輔さん。 今回の現場は北海道苫小牧市にある樽前山(たるまえざん)の火山砂防事業の一環の工事だ。導入の経緯を角田さんに聞いた。「ICT建機は2015年に初めて使用し、これからの建設現場に必要なものだと思いました。今回の現場は山岳部という事もあり、安全面にも寄与するICT建機の導入を決めました。」と話した。また、「この現場はICT活用工事ではありませんでしたが、生産性のいいICT建機を導入した施工をしたいと発注者と協議し、施工者希望のICT活用の現場となりました。」と教えてくれた。また、「初めてのICT活用工事でしたので戸惑いもありましたが、今後への自信へ繋げたいとの思いもありました。」とも話した。


    • 代表取締役 中田孔幸さん



      現場代理人 角田英輔さん

      北海道
      東海建設(株) 様

      『人と地球に
      やさしい企業をめざして』
      建築及び土木施設・
      構造物の建設業界で
      様々な環境負荷の
      低減を図るために
      環境マネジメントシステムを
      確立し、改善推進に努める。

      現場代理人角田さんは
      積極的にICT建機の施工事例を
      様々な行事で発表している。

      掲載月:2017年7月

    • KomConnectで
      高精度な施工管理を

      現場代理人の角田さんに導入の感想を聞いた。「KomConnectを活用した施工管理は初めてでしたので、当初はログインの方法もわからず煩わしく感じましたが、KomConnectを毎日活用することで、とても便利なものだとわかりました。現場事務所にいてもパソコンからいつでも進捗管理が出来るので、都度現場へ確認に行かなくても済むことに驚きました。工数削減に繋がっただけでなく、データをクラウドで管理するので書類を探す手間も無くなりました。ICT建機を導入したことで手元作業が減り、危険リスクも低減しました。ICT活用工事は多くのメリットがあると考えます。KomConnectでは、精度高い数量の施工管理が実現しました。」と話した。最後に「初めてi-Constructionの現場を施工し、建設業界の未来は明るいと感じました。今後も積極的にICTの活用に取り組んで行きたいと思います。」と話した。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。