佐賀県 笠原建設(株) 様

  • #108 軟岩の法面整形をスピーディーに

    監理技術者 川添肇さん


    現場代理人 小林宣之さん


    佐賀県 笠原建設(株) 様

    唐津に根ざして54年
    お客様の満足と真摯な施工を第一に
    地域社会の発展に貢献していく

    これまでの施工技術を生かしながら
    最新技術を導入
    定期的にセミナーを開催し
    未来の技術者へ
    私たちの技術を繋げていきたい



    半信半疑だったが、
    任せてみるかと

    今回は福岡県から佐賀県へつながる延長約150キロメートルの西九州自動車道路の工事現場。施工するのは佐賀県唐津市に拠点を置く笠原建設(株)様だ。導入の経緯を監理技術者の川添肇さんに聞いた。「最新技術のスマートコンストラクションのことは担当営業より聞いていましたが、いざ、導入を検討すると不安に思うことが沢山ありました。特にクラウド型プラットフォームのKomConnectの土量計算や把握が出来ると言うことに半信半疑でしたが、今回の現場は掘削や整形など複雑かつ、地盤も岩盤でしたので、工期が少しでも短縮すればよいとの考えと、サポート体制も万全だと聞き、担当営業を信じて、任せてみるかと、スマートコンストクションを導入しました。」と教えてくれた。こちらの現場はICT活用工事として地元からも注目が高く、現場見学会を何度も開催しているそうだ。

    ICT建機が
    PC350油圧ブレーカを先導

    導入したPC200iの感想をオペレータに聞いた。「初めてのICT油圧ショベルで法面を整形しましたが、慣れれば簡単でした。ここの法面は勾配が1割から1割2分へ変化していく特殊な形状でしたが、精度の高い仕上げにとても満足です。」と話した。こちらの現場は軟岩で、油圧ショベルのバケットでの整形が困難だった為、PC350にアタッチメントの油圧ブレーカを装着し、ICT建機PC200iで高さを測りながら、施工を進めたそうだ。 現場代理人の小林宣之さんに話を聞いた。 「PC200iで計測しながらPC350のブレーカが荒削りし、その後PC200iが仕上げる事で、岩盤の法面もスピーディーに、精度の高い仕上がりになりましたよ。」と笑顔で教えてくれた。また、「半信半疑だったKomConnectでの土量計算も精度が高くて驚いたよ。」 とも話した。


    掲載月:2017年4月

  • #108 軟岩の法面整形をスピーディーに

    • 半信半疑だったが、
      任せてみるかと

      今回は福岡県から佐賀県へつながる延長約150キロメートルの西九州自動車道路の工事現場。施工するのは佐賀県唐津市に拠点を置く笠原建設(株)様だ。導入の経緯を監理技術者の川添肇さんに聞いた。「最新技術のスマートコンストラクションのことは担当営業より聞いていましたが、いざ、導入を検討すると不安に思うことが沢山ありました。特にクラウド型プラットフォームのKomConnectの土量計算や把握が出来ると言うことに半信半疑でしたが、今回の現場は掘削や整形など複雑かつ、地盤も岩盤でしたので、工期が少しでも短縮すればよいとの考えと、サポート体制も万全だと聞き、担当営業を信じて、任せてみるかと、スマートコンストクションを導入しました。」と教えてくれた。こちらの現場はICT活用工事として地元からも注目が高く、現場見学会を何度も開催しているそうだ。


    • 監理技術者 川添肇さん



      現場代理人 小林宣之さん

      佐賀県
      笠原建設(株) 様

      唐津に根ざして54年
      お客様の満足と
      真摯な施工を第一に
      地域社会の発展に
      貢献していく

      これまでの施工技術を
      生かしながら
      最新技術を導入
      定期的にセミナーを開催し
      未来の技術者へ
      私たちの技術を
      繋げていきたい


      掲載月:2017年4月

    • ICT建機が
      PC350油圧ブレーカを先導

      導入したPC200iの感想をオペレータに聞いた。「初めてのICT油圧ショベルで法面を整形しましたが、慣れれば簡単でした。ここの法面は勾配が1割から1割2分へ変化していく特殊な形状でしたが、精度の高い仕上げにとても満足です。」と話した。こちらの現場は軟岩で、油圧ショベルのバケットでの整形が困難だった為、PC350にアタッチメントの油圧ブレーカを装着し、ICT建機PC200iで高さを測りながら、施工を進めたそうだ。 現場代理人の小林宣之さんに話を聞いた。 「PC200iで計測しながらPC350のブレーカが荒削りし、その後PC200iが仕上げる事で、岩盤の法面もスピーディーに、精度の高い仕上がりになりましたよ。」と笑顔で教えてくれた。また、「半信半疑だったKomConnectでの土量計算も精度が高くて驚いたよ。」 とも話した。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。