東京都 (株)吉田組 東京支店 様

  • #100 2次元設計データを応用。簡易段切り

    現場代理人 川崎利生さん


    監理技術者 土岐秀太郎さん


    東京都 (株)吉田組 東京支店 様

    兵庫県姫路市に本社を構え
    昭和9年の創業以来、
    総合建設業として
    堅実な経営を続けてまいりました。

    自然と社会の共生をテーマに、
    さらなる技術の研究・開発と
    設備の充実を図りながら
    陸上・海上のあらゆる分野で
    活力ある都市環境の創造に貢献します。
    http://yoshida-gumi.co.jp/



    初めてのICT活用工事
    起工測量が遅れ

    「一番の魅力はKomConnectだね!」と話すのは、東京都中央区日本橋に拠点を置く(株)吉田組 東京支店の監理技術者 土岐秀太郎さん。今回の現場は茨城県常総市を流れる鬼怒川の築堤工事。関東地方整備局管内で第一号となる発注者指定型のICT活用工事だそうだ。監理技術者の土岐さんに導入の経緯を聞いた。「初めてのICT活用工事でしたので、導入実績があるスマートコンストラクションがすぐに候補に挙がりました。今回、決め手となったのは、クラウド型プラットフォームKomConnectです。現場の全てがクラウドで管理出来ると聞いた時は驚きました。」と教えてくれた。導入当時の状況を担当営業に聞いた。「こちらの現場は、ドローンでの現況測量を予定しましたが、天候の影響で測量が遅れていました。工程が迫る中、(株)吉田組様の経験からICT建機の機能を応用した施工方法が生み出され、順調に工事が進んでいます。」と笑顔で話した。

    簡易設計データで
    工期短縮

    実際に使った感想を監理技術者の土岐さんに聞いた。「ICT建機の搬入前にドローンで測量しますが、天候に恵まれなかった為、予定が押してしまいました。なにか良い方法はないかと担当営業に相談し、PC200iで施工を予定した段切り工程の設計データを時間が掛かる3次元ではなく、2次元で簡易的に設計データを作成し施工したところ想像以上の能力を発揮してくれました。高い精度で綺麗に仕上がり、工期も大幅に短縮出来ました。」と教えてくれた。また、「ICTブルドーザも土質改良の工程で能力を発揮してくれました。良質の土を作る為に、種類が違う土を決められた割合で均一に混合する必要があります。ICTブルドーザのマシンコントロール機能でブレード高さを設定し、均一に敷き均し、撹拌することで一定品質の改良土を作りました。ICT建機の能力は最高だね。」 と笑顔で話した。最後に土岐さんは「なにより、一緒に悩んで新しい使い方を生み出せる喜びが最高です。まだ現場は続きますが、よりKomConnectを活用して行きたいですね。」 と話した。


    掲載月:2017年3月

  • #100 2次元設計データを応用。簡易段切り

    • 初めてのICT活用工事
      起工測量が遅れ

      「一番の魅力はKomConnectだね!」と話すのは、東京都中央区日本橋に拠点を置く(株)吉田組 東京支店の監理技術者 土岐秀太郎さん。今回の現場は茨城県常総市を流れる鬼怒川の築堤工事。関東地方整備局管内で第一号となる発注者指定型のICT活用工事だそうだ。監理技術者の土岐さんに導入の経緯を聞いた。「初めてのICT活用工事でしたので、導入実績があるスマートコンストラクションがすぐに候補に挙がりました。今回、決め手となったのは、クラウド型プラットフォームKomConnectです。現場の全てがクラウドで管理出来ると聞いた時は驚きました。」と教えてくれた。導入当時の状況を担当営業に聞いた。「こちらの現場は、ドローンでの現況測量を予定しましたが、天候の影響で測量が遅れていました。工程が迫る中、(株)吉田組様の経験からICT建機の機能を応用した施工方法が生み出され、順調に工事が進んでいます。」と笑顔で話した。


    • 現場代理人 川崎利生さん



      監理技術者 土岐秀太郎さん

      東京都
      (株)吉田組 東京支店 様

      兵庫県姫路市に本社を構え
      昭和9年の創業以来、
      総合建設業として
      堅実な経営を続けて
      まいりました。

      自然と社会の共生をテーマに、
      さらなる技術の研究・開発と
      設備の充実を図りながら
      陸上・海上のあらゆる分野で
      活力ある都市環境の
      創造に貢献します。
      http://yoshida-gumi.co.jp/

      掲載月:2017年3月

    • 簡易設計データで
      工期短縮

      実際に使った感想を監理技術者の土岐さんに聞いた。「ICT建機の搬入前にドローンで測量しますが、天候に恵まれなかった為、予定が押してしまいました。なにか良い方法はないかと担当営業に相談し、PC200iで施工を予定した段切り工程の設計データを時間が掛かる3次元ではなく、2次元で簡易的に設計データを作成し施工したところ想像以上の能力を発揮してくれました。高い精度で綺麗に仕上がり、工期も大幅に短縮出来ました。」と教えてくれた。また、「ICTブルドーザも土質改良の工程で能力を発揮してくれました。良質の土を作る為に、種類が違う土を決められた割合で均一に混合する必要があります。ICTブルドーザのマシンコントロール機能でブレード高さを設定し、均一に敷き均し、撹拌することで一定品質の改良土を作りました。ICT建機の能力は最高だね。」 と笑顔で話した。最後に土岐さんは「なにより、一緒に悩んで新しい使い方を生み出せる喜びが最高です。まだ現場は続きますが、よりKomConnectを活用して行きたいですね。」 と話した。



Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。